緊張をほぐす方法を元あがり症が無料で教えます!

あがり症を克服する上で、適度な緊張は必要です

あがり症の人の多くは、緊張しないで人前で話せるようになりたいという思いを持っていますね。


訓練の末にあがり症を克服したとして、全く緊張しなかったらうまく話せるのかというと、実はそうではないんですね。


結論から言いますと適度な緊張状態の方がうまく話せます。


適度な緊張とは具体的には、
「身も心も引き締まって、これからがんばるぞ!」という状態のことです。


例えば、世界陸上に出場する短距離走の選手を思い出してみてください。


練習の時のリラックスした状態で走るタイムと、本番の時の緊張感の中で走るタイムではどちらが好タイムがでていますか?


多くの選手が、本番では自己新記録を更新していますよね。


適度な緊張状態は、つまり非常にポジティブで、自分の能力を発揮するには最高の状態なのです。
このような緊張は、決してなくす必要はありません。


むしろ、最高のパフォーマンスを行う上では必要不可欠となってきます。


緊張をコントロールできて、適度な緊張感で人前で話せるようになれば、もう一人前ですね。


追伸:

あがり症は病気ではありませんし、訓練次第で治ります。


なので、あがり症である自分を恥じたり責めたりするのはもう止めましょう。
自分があがり症であることを認めた上で、訓練すればいいのですから。


期間限定ではありますが、あがり症を本気で克服したい方限定で無料メール講座開いています。


この機会に、本気であがり症と向き合ってみませんか?


詳しくはこちらをクリックしてください!

腹式呼吸が緊張をほぐすのに効果的な理由とは?

私たちが普段行っている呼吸ですが、あなたはいちいち「吐こう」「吸おう」なんて考えながら呼吸していますか?


もちろん答えはノーですよね。


普通でしたら、リラックスした状態で無意識のうちに息を吸ったり吐いたりしていますが、呼吸は自分の意志でもコントロールすることもできます。


人間の体の中で唯一呼吸だけが、意識と潜在意識の両方に関わるはたらきなので、意識して呼吸をすることは潜在意識をコントロールするスイッチとなります。


緊張したときに、腹式呼吸が効果がある理由はここにあります。
その証拠に、意識的に腹式呼吸をすると、脳波が潜在意識のはたらき始めるα波に変わります。


毎日5分でもいいので、普段から腹式呼吸をする習慣を身につけましょう。


追伸:

ところで、自宅で簡単にできるあがり症克服法があるのをご存知でしょうか?


この方法は心療内科に行くこともなく、話し方講座に通うことなく

あがり症を克服できるのが特徴です。


今なら期間限定で無料メール講座の中で公開していますので


この機会に、緊張しやすい自分と向き合ってみませんか?


詳しくはこちらをクリックしてください!


あがり症の人ほどコミュニケーションパワーが大きい

私は無料メール講座の中で受講者のサポートをしているのですが、
一番多い相談が、結婚式のスピーチであがらない方法を教えてほしいというものです。


その相談にアドバイスをするうちに、気づいたことがあるのですが、
それは、あがり症で悩んでいた方ほど、よいスピーチをするということです。


「結婚式の前日には緊張で眠れませんでしたが、本番では原稿なしでも落ち着いてスピーチすることができました。親族からも感心されて自信がつきました」


今まで私のところには、このような感想がいくつも届きました。


自己紹介するだけで緊張してしまうような人でも、ちょっとコツを教えただけで、大勢の前でもスピーチできてしまうケースは決して珍しいものではありません。


普通に考えたら、そんなバカなと思いますよね。でも、本当のことなんです。


なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?


あがり症の人で、他人からどう思われているかを気にしている人は圧倒的に多いのですが、これは決して悪いことではありません。


実は、他人の評価が気になるということは、相手を思いやる気持ちの裏返しでもあるのです。


つまりあがり症の人は、他人を思いやる気持ちが人一倍強いので、潜在的なコミュニケーションパワーが非常に大きいのです。


あがり症の人は、話すうえで一番大事な「ハート」を誰よりも持っているので、たとえ下手なスピーチだとしても気持ちが込もっていれば、聞いている人に感動を与えることさえできるのです。


あとはコツさえつかめば、大勢の前でもあがらずに素晴らしいスピーチができるようになります。


追伸:

あがり症は病気ではありませんし、訓練次第で治ります。


なので、あがり症である自分を恥じたり責めたりするのはもう止めましょう。
自分があがり症であることを認めた上で、訓練すればいいのですから。


期間限定ではありますが、あがり症を本気で克服したい方限定で無料メール講座を開いています。


この機会に、本気であがり症と向き合ってみませんか?


詳しくはこちらをクリックしてください!

デイトレFXで斬る
×

